風邪

寒気がする。完全に風邪だわ。風邪には葛根湯というけれど、個人的には麻黄湯の方がいい。エフェドリンのおかげか、体がすごくポカポカする。その代わり、夜眠れないという弊害もある。まぁ倍量飲んだからなんだけども。自己判断で倍量飲むのはやめましょうね!僕は寝る前にまた2包飲みます。

 

ゴルフ
‪ある一定のラインを超えて急激にわかるようになったとき、すんごい楽しくなる。大学受験の勉強とか国家試験勉強とか。そこに至るまでがつらいんだけど。本当にここ最近、ゴルフのスコアが108を切るようになって、ようやく気持ちよくなってきた。あとはユーティリティちゃんのご機嫌とりができれば…。‬
 
自由な秋
最近急に冷えてきた。いよいよ秋だね。スーツや長袖を着る人が増えたよ。けど未だに半袖の人もいる。服装だけみても結構自由な時期なんだろう。自由だからこそ、スポーツの秋とか読書の秋もか、変化の時期でもあるのか。読書量は増えたけど、スポーツは…うーん…ランニングで痩せなきゃな…
 
点字
目が見えなくなったら他の機能が上がるというけども…知らず識らず点字はほとんどの人が読めると思っていたけど、身につけるには僕らが外国語を学ぶときくらい努力がいるらしい。なんと点字識字率は12%。そういう思い込みも無くなればいいなと。点字は打つときは反転するから、作るのが難しいらしいよ。
 
山崎
誰かにこうなって欲しいって気持ち、あるじゃん。それを名前に込めたり物の形に込めたりしてるものってたぶん色々多い。先日山崎蒸溜所で説明を受けたとき、「崎」の右側は「寿」になっていると知った。結構何回も見ていたつもりだけど全然気づかなかったよ。ますます好きになったよ。また飲もう。