大阪メトロと阪急

先日、山崎蒸溜所に行ってきたんだけど、帰るときに阪急電車に乗るんよね。ウイスキーを飲むから車では行けないので。そのままずっと乗ってたら、乗り換えなしで、いつの間に大阪メトロになってた。訳がわからないよ。メトロだけでも複雑なのに阪急まで繋がってるってすごい。

 

寝ること
休みの日は結構寝ているんだけど、一言いいたい。いつも寝すぎているんではない。全力で寝ているんだ、と。寝過ぎは良くないみたいな風潮があるけど、個人的には全力で寝ているんだから別にいいじゃんって思ったりもする。ものは考えようですよ。全力で寝た結果、どこにもいけず怒られるのはすまない。
 
チョコフレーク
森永のチョコフレークが来年生産中止になるらしい。何ということだ。チョコがたくさんついてでっかいかたまりになっているところとか、サクサクなところとか好きだったのになー。と言いつつ、10年近く食べてなかったのは申し訳なかった。すまぬ。なので、早速買ってきて、いただくことにしよう。
 
絵本と漫画
‪ヨシタケさんの絵本を読んで、ふと漫画と絵本ってなにが違うのって思った。これらの境界線ってかなりはっきりしてると思うんよね。会話と文語の数の違いかな。吹き出しやコマのあるなしかな。一考するに、ストーリー進展の視点が登場人物か作者か・1つの絵の表す時が一瞬か長いかという結論に至った。‬
 
絵本
ヨシタケシンスケさんの「あるかしら書店」という絵本を買った。明らかに大人向けだけど、発想は子供のように自由なところが飽きない。本屋には、革命リーダー的なぐいぐい主張する本が目立つ。けど僕は、逃げて逃げてひたすら逃げ続けてたどり着いた(と言っている)ヨシタケさん本の方に魅力を感じる。