納豆1

今日は特にネタが無いので、納豆について語りたいと思う。書いていくうちに、新たな発見があるかもしれないし、新たな表現が見つかるかもしれない。スーパーの納豆はあらかた食べて思ったのは、結局シンプルなものに行き着くということだ。大根おろし、わさび、卵とかあるけど…うん、字数が足りない。

 

ツイッターでは字数制限があったけど、ここなら大丈夫。

最近はカイエンヌペッパーというからい粉をまぶして食べるようになった。

何も入れなくてもいいけど、からいとまた一味ちがう。しばらくはブームが続くと思う。

2018/10/27

納豆の味は、もちろん豆もあるけど、結構タレの寄与が大きい。このタレが難しく、いつもの納豆には1/3しか入れないと決めている。昔はきっかり13滴と決めていたくらい、タレの割合にはうるさい。そしてカラシは全部入れる。これがマイ黄金比魯山人はたくさん混ぜたというけれど、自分は20回程度だ。

2018・10・28

辛味の無いトウガラシのニュースをやってた。苦手な人にはいいかもしれないけど、トウガラシのアイデンティティが無くなってるのでは。からい以外の味があるなら別だけど、そうでなければもはやトウガラシの形をした何かなのかもしれない。何事も程々に。個人的には椎茸の形をした何かに着手願いたい。

 

2018/10/29

木村大のコンサートの予約が取れた。ゲストがアンドリューヨークだから行かざるを得ないでしょ。ヨークの音を生で聞けるのは、次はいつになるかわからないし。それにしてもサンバーストやムーンタン、三千院が生で聞けるとは…上手い演奏はいくらでもあるけど、作曲者の演奏はまた一味違うよね。